やりたいことが多すぎて、結局なにも進まない日ありませんか?

今日はこれをやろうと思っていたのに…

「今日はブログを書こう!」

そう思って、朝からやる気満々でパソコンの前に座る。

まずはブログを書こうかな。
いや、その前にホームページのあの部分も気になる。
そういえばInstagramの投稿もしばらく止まってる。
あ、チラシのアイディアも浮かんだ。
そうだ、お客様への資料も整理しなきゃ。

…と、ここまで数分(笑)

気づけば頭の中だけがフル回転して、
パソコンのタブばかり増えていく。

そして最後には、

「あれ?私、最初何をしようとしてたんだっけ?」

となる。

そんな “思考渋滞” 状態、ありませんか?

実はこれ、最近の私そのものです。

アイディアがないわけじゃない

決して、
やる気がないわけでも、
何をしたらいいかわからないわけでもないんです。

むしろ逆で、
次から次へとアイディアが浮かんでくる。

「あ、これも必要かも」
「今思いついたから忘れないうちにやっとこう」
「このアイデア、あのお客様に合うかも!」

そんなふうに思考がどんどん枝分かれしていって、
気づけばどれも途中。

達成感より、
疲労感だけ残る日もあります。

一人で仕事をしていると、

・考える人
・動く人
・発信する人
・経理する人
・営業する人

全部、自分。

特に40代以降になると、
家のこと、体力、家族のこと、将来のこと…。

考えることも自然と増えていきますよね。

「もっと頑張る」より必要だったこと

以前の私は、

「もっと集中!」
「ちゃんと整理しよう!」

と思っていました。

でも最近やっと、

“頑張る” だけでは整わない

こともあるんだなと思うようになりました。

今の私に必要だったのは、
気合いではなく、

「散らかっても戻ってこられる仕組み」

だったんです。

私が最近やっている小さな仕組み

私の場合、
思いついたことをすぐ触りたくなるので(笑)

今はパソコン横に
「あとでやるメモ」を置いています。

ブログネタでも、
サービス案でも、
急に浮かんだアイディアでも、

とりあえずそこへ避難。

脳に、
「忘れないから大丈夫だよ」
と安心させる感じです。

すると不思議と、
今やっている作業に戻りやすくなってきました。

あと最近は、

「今日はここまでできたらOK」

を小さく決めるようにもしています。

タイトルだけでもOK。
下書きだけでもOK。
見出しだけでもOK。

以前より、
自分に少し “ゆるく” なった気がします。

でも実はその方が、
続けやすい感じがしています。

その思考渋滞、あなただけじゃない

一人事業をしていると、
「ちゃんとしなきゃ」
と思う場面が本当に多い。

でも、
やりたいことが多い人ほど、
頭の中が渋滞しやすいのかもしれません。

だからもし今、

やりたいことはあるのに、
頭の中がいっぱいで進めない。

そんな状態だったとしても、
それは怠けているわけじゃなく、

「前に進みたい気持ち」が
たくさんあるからかもしれません。

私自身、まだまだ試行錯誤の途中です。

でも同じように、
頭の中フル回転で頑張っている女性事業者さんに、

「その思考渋滞、あなただけじゃないですよ」

と伝えられたら嬉しいです。